アマガエルZの足跡

バイクと日常での出来事を綴る場所

初めての林道!(トラブルも添えて)

前日のライディングスクールでの疲労が抜けないまま、友人に誘われて林道初走行に行って来ました
スクールで経験値を積んだ事で不安も無く、気楽に集合場所へ向かう時には
林道が如何に恐ろしい所なのかを思い知らされるとは、考えても見なかったのでした(泣)

多賀での林道

目的地は友人任せにしていたので、合流し後を付いていくとルートがハッキリしなく、辿り着けませんでした
一度諦めて昼食を取りつつ調べると、途中にあった分岐の先に在ることが分かりもう一度行く事にしたのですが
オフロードバイクを乗り出した初心者が行くにはかなりきつい所でした!
道幅自体は車が通れる位の幅があるんだけど、一部の場所でおおきめの落石がごろごろしててマトモに進めない!
一気に通り抜けたいものの坂道の為姿勢が不安定で、下手をすると斜面に向かって飛び出しそうで
にっちもさっちも行かない状況でした

f:id:amagaeru-z:20181202200858j:plain

トラブルは唐突に

苦労しつつも先に行ってしまった友人を追うべく必死に進もうとしていると何か変な音がする
気になって止まって調べていると、水温警告灯が付いていることに気が付きました
手伝いに降りて来た友人も気が付き、よくみるとオーバーフロー用のパイプからクーラントがポタポタ垂れている!
このまま行くとエンジンブローするんじゃないかと一瞬にして絶望に叩きこまれました・・・

その後・・・

話が長くなるのでまとめると、冷却ファンのカプラが抜けてました!(泣)
何とか上まで登った後調べるとファンが回っていない事が分かり、近くのバイク屋に持っていくと
あ、カプラ抜けてる
5分もかからず原因特定となりました
笑ってやって下さい・・・

実はエンデューロコースを走った時に転倒し、ラジエターのステーがひん曲がっていたのですが
その時にカプラも抜けたのかもしれません
とにかくファンは回るようになったので、後はエンジンにダメージが行ってないのを祈るだけです

その後はトラブルの原因も特定出来たので余呉にある別の林道にも行き、解散となりました

初林道を終えて

やっぱり林道を走るのは難しいですね
場所にもよるのでしょうが、今日走った所では土だけの路面は無かったですし
砂利や石が混ざった路面だと思いもかけないタイヤの取られ方をしたりして転倒したりしてしまいます
まぁこれこそオフロードの醍醐味なんでしょうし、もっと練習して上手に走れる様になりたいです
どこか近場でいい感じの場所がないかなぁ・・・