アマガエルZの足跡

バイクと日常での出来事を綴る場所

オフロードバイク初心者エンデューロコースを走る

今日はCRF250Lの慣らしも兼ねて、新しいヘルメットとオフロードブーツを慣らしてきました。
後、近くに無料のオフロードコースがあることがわかったので、様子見でそこまで行く事に
したのですが、まさか走ることになるとは思っても見ませんでした。

坂内バイクランド

滋賀県岐阜県を繋ぐ国道303号の途中にあるオフロードコースで
時々レースもあるみたい
この先にある徳山ダムには時々ツーリングで行く事はあったんだけど
今回初めて知りました

現地に着くと数名の方が走っておられ、これ幸いと話し掛けに行くと
気軽に話しかけてもらえました。
オフロードバイクについて全く無知なので色々聞いていたら
これからお昼で昼飯食べたらまた走りに行くけど一緒にどう?と誘われ
一瞬オフロードを一度も走った事が無いので、躊躇したものの
好奇心と経験者のお誘いに走る事に決めました

オフロードってヤバイ!(白目

他の人に付いてコースに入るとヤバイと言う言葉が脳裏をよぎる
と言うのもオフロードって言うと普通は土とか泥を想像すると思うんだけど
石と岩しかない!
マジでこんなとこ走るのか!?と軽くパニックになりつつ付いていくと
案の定タイヤが暴れる暴れる
必死に走りながら素人知識と見よう見まねのスタンディングも使いつつさらに進むと
水溜まりがそこかしこに
水溜まりかぁ濡れるのやだなぁ位の気持ちで水溜まりに入っていくと
めっちゃ深くてビビる!
さらに行くと信じられない程の急坂。えー何これ?無理やろと思いつつ
アドバイスを受けて行くもののやっぱり無理
見かねてショートカットして行きましょうかと言われ、自分の中では
これで後は帰るだけかなぁと思い安心していたらまさかの川!
頭の中ではぎゃー!!状態だったけどアドバイスのお陰で
何とかなりました(水没しなくてマジで良かった・・・)
そして最後に石しかないストレートを心の中で絶叫しつつ走りきり
スタート地点に何とかたどり着く、、、疲れた、、、

やって良かったオフロードバイク

何か見出しがフィナーレみたいになってるけど、初めて走ったオフロードは
すごい楽しかったです!
結局その後2回も走りに行くことになってヘロヘロだったけど
ヘルプしてもらいつつ行けなかった急坂を越えたり
バイクをお借りしたりして目一杯楽しめ、やって良かったなと思っています

後、全くの初心者な私を誘って下さった皆さま方
本当にありがとうございました
色々気をかけてもらい嬉しかったです
また、何回も転けた再に負ったバイクのダメージをとても気にしてくださり
本当にありがとうございます
全く気にしていませんので、お気になさらず(^_^)

最後に散々ネタにしておられたお名前の件ですが
検索して思わずニヤリとしてしまいました(笑)