アマガエルZの足跡

バイクと日常での出来事を綴る場所

ホンダのライディングスクールでオフロード初級を受けてきた

オフロードバイクを乗るようになって、オフロードの乗り方を練習したいと思い
HMS(ホンダモーターサイクリストスクール)でオフロード初級を受講して来ました

f:id:amagaeru-z:20181201223100j:plain


お金を払ってまでなんて思う方も居るかと思いますが、せっかく買ったバイクを気にしてやるより
お金を払ったら好きなだけバイクを倒しても大丈夫(笑)と考えれば、ありだと思うし
プロのインストラクターにアドバイス等を貰えるのだから安いもんだと思いました

受講までの流れ

申し込みはネット予約と電話予約があり、今回は初めてで色々確認したかったので
ネットで予約状況をみて電話で予約を取りました
そして当日受付で必要書類の記入をし、お金を払ったら施設内の説明を受けました
装備類はグローブ以外は全てレンタル出来ると聞いていたので
グローブと使い慣れる為にオフロードブーツだけ持っていきました

パイロンスラローム

午前中は基本姿勢や注意点を教えて貰い、パイロンスラロームを走行しました
最初は舗装路面で行いバイクに慣れる練習
リーンアウトでシートの角に座る感じで乗り、内足を出してバランスを取るんだけど
足の出し方がもう前に突き出す感じで結構辛い!
やってる内に足がつりそうになってきつかった(笑)

その後教習所でやったパイロンスラロームのダート版みたいなコースに移動してスラローム走行
最初にブレーキングで止まる練習をしてから、パイロンの手前で減速してから曲がるようになったんだけど
もう慣れない走り方に頭が付いてこなくて、完全にグダグダ(笑)
上手く出来なくてイライラしてきた所で昼休憩となりました

8の字、パイロンコースetc...

昼休憩後最初は8の字走行でした
2本のパイロンをひたすらぐるぐる走って、午前中のおさらい
最初はテンション低めだったんだけど、やってる内に何となく分かって来た気が!
分かりにくかった所を最初に聞いておいたのと、午前中はみんな連なって走行していたので
走行だけじゃなく後ろも気になっていたのが、1人1セットのパイロンを使って出来たのが良かったみたい

その後はパイロンコースに移っての走行やバンクコーナー、波状路走行等を走行し
最後に一日のまとめとなるコースを走行し、その内一周を教官に付いて貰い、走行後にアドバイスを貰って
教習終了となりました

1日終わって

1日終わっての感想は足が痛い!
内足を前に突き出すのが意外と負担で、1日ずっとパイロンコースなので最後はもう足がつりそうでした(笑)
まぁめでたく?足が死亡しましたが、とても楽しかったし来て良かったなと思いました
最初はあまりの出来なささに軽く凹んだりもしたけど、分からないところを遠慮なく聞いてからやれば
何とか走れる様にはなるかなと言う印象でした

後今回受けた初級以外にも幾つかのコースも有るみたいで、そちらもまた受けてみるのも良いかな
それにオフロードのコースだけじゃなく、オンロードのコースもあるし
そちらも端で見てて楽しそうでそっちも受けてみたいですね
興味のある方は遊園地のアトラクションみたいな感じで受講してみるのもいいかもね!